りんごーるどしっぷのブログ

競馬に関する雑記をイラスト付きで綴る。予想はしません。

【東京優駿】コントレイル、ブルーインパルスのごとく翔んで皆の希望になる

f:id:kaoringoldship:20200602012311j:plain

遊びながらダービーを制す

ダービーまで無観客で迎えることになるとは!コントレイルが強すぎて驚いた。皐月賞の時はサリオスに1/2馬身差つけての勝利。わずかな差にも思えたが、それがコントレイルのほうが格段上だと思えてくるような差でもあった。それがはっきりした今年のダービー。

 

さらに驚きなのは、レース後の福永祐一騎手のインタビュー。「直線で遊んじゃうんですよね〜」。え、遊んでてあんなに簡単に勝っちゃうの⁉︎ まだまだ子供っぽいところもあって、今は成長過程。これからさらに強くなっていくんだろうな〜と今後がもっと楽しみになった。前々日には東京の空にブルーインパルスが飛んだけど、“コントレイル(飛行機雲)”の名前のとおり、この子も東京の芝を翔ぶように走り、人々に希望を与えるんだよなぁ。

“世代”という呪縛…サリオスの試練

それにしても、コントレイルが怪物級に強いからサリオスの存在が霞んでしまうのだ。皐月賞もダービーも2着だったけど、3着にはそれなりに差をつけているわけだし、現役の中でも最強クラスに入るだろうに。どうしてこう同じ世代に産まれてしまうのか…なかなか残酷である。