りんごーるどしっぷのブログ

競馬に関する雑記をイラスト付きで綴る。予想はしません。

【NHKマイルC】2頭の激闘、デムーロの悲鳴、空馬の1人旅…話題性たっぷりのG1レース

 

f:id:kaoringoldship:20210510234335p:plain


今年のNHKマイルカップはいろいろと話題が豊富だった。スタート直後に3番人気のバスラットレオンが落馬して凍りつく。馬と藤岡佑介騎手は大丈夫か!? バスラットレオンはその後も一人走り続けて、ゴール後は「うひょひょひょ〜い」って感じでなんだか楽しそう。人馬共に異常なしということでよかった。しかし、このことで110億円が紙くずに。私も軸に入れていたので瞬殺されたのだった。

ゴール直前は同じ勝負服の2頭がデッドヒート!ソングラインが勝ったように見えたけど、勝者はシュネルマイスタールメール騎手、さすがだなぁ。池添騎手は本当に悔しかったことだろう。

 

後に知ったことだけど、直線でソングラインとタイムトゥヘヴンが軽く接触して、タイムトゥヘヴンがちょっと不利になったように見える。接触していなかったらまた違う結果になっていたのかもしれない。そして、無観客だったこともあって、タイムトゥヘヴン騎乗のM.デムーロ騎手の「きえぇぇぇ〜」みたいなすごい叫び声が響いている(公式YouTubeでは確認できない)。
デムーロ騎手といえば、最近お子さんが生まれておめでたいんだけど、ここずっと重賞で勝っていない気がする。またG1を獲って喜びいっぱいの勝利ジョッキーインタビューを見たいものである。(彼のインタビューは本当にいい!)