りんごーるどしっぷのブログ

競馬に関する雑記をイラスト付きで綴る。予想はしません。

開催していない競馬場(パークウインズ)に行ってみた!

f:id:kaoringoldship:20190930002414j:plain
10月5日(土)からいよいよ東京競馬場開催です!そして10月6日は凱旋門賞です!!約3ヶ月間、あっという間の気もするけど、長かった東京競馬場の夏休みも終わりですね。そして、昨日(9月28日)、待ちきれずに開催前の東京競馬場に行ってきました(笑)

…というのは半分冗談で、今回行ってみたのは、前々から開催していない競馬場ってどんな感じなの?と、とても気になっていたから。

中央競馬で開催していない競馬場をウインズとして開放することをパークウインズというそうです。馬券は買えるということは知っていたけど、東京競馬場の敷地面積は622,635㎡、単純計算でも東京ドームの95個分くらいある広大な施設。馬が走るコース以外に、レストランとかその他遊べる場所がたくさんあって、それらが開催していない日はどうなっているのか、そもそも馬が走らない競馬場に人は集まってくるのか?などをこの目で実際に確かめてみたかったのです。

長いです!ページ遷移もせず、超ー長いので、流し読みしてください!

f:id:kaoringoldship:20190928232314j:plain

まずは駅。私はいつも府中本町駅から行きます。開催していない日は競馬場へ続く臨時出口は閉鎖しているかな?と思ったけど、ちゃんと開いていました。

f:id:kaoringoldship:20190928232722j:plain

競馬場へ続くながーいフジビューウォーク。G1開催の日はものすごい人歩いてます。開催していなこの日もそれなりに人が歩いていました。

f:id:kaoringoldship:20190928233048j:plain

開催日は入場料200円かかりますが、開催していない日は無料!意外とこれは知らなかった。ウインズといっても施設がでかいく管理費とか考えると無料で入れるのは結構すごくないかな?でも指定席(1,000円)はUMACAシート(2,000円)はお金がかかるみたい。西門から入るとフジビュースタンドが見えてきます。いつ見ても圧巻。

f:id:kaoringoldship:20190928233937j:plain

ガラガラに見えるけど、意外と人がいるなーという印象。みなさんコース内にあるターフビジョン見ています。G1になるとここが人で埋め尽くされるんだからすごい。

f:id:kaoringoldship:20190928234223j:plain

ここはゴール前。開催日は占領されているからまずこんな風に見れることはない。馬はいないけど(笑)

f:id:kaoringoldship:20190928234432j:plain

パドックに行きます。開催日はレース前の馬たちがここを歩きます。ここも人がごった返すので、なかなか一番前で見ることはできない。人がいなくてもマナーが悪い人たちが荷物を置いたりして占領してしまっているのです。開催してないこの日は、そんなに人いませんね。

f:id:kaoringoldship:20190928234922j:plain

パドックの後方にある日本庭園エリアに行きます。こう見るともう公園(笑)

f:id:kaoringoldship:20190928235241j:plain

池が結構大きくて、カモ、鯉、メダカなどが気持ちよさそうに泳いでいます。癒されます。競馬場にいることを忘れます。

f:id:kaoringoldship:20190928235517j:plain

驚きなのが、日本庭園エリアにもいくつかレース映像を見れるモニターがあること!ここ歩いたことなかったから知らなかったな。でも、まあぁ…ここも開催日は新聞紙とかレジャーシートで占領されてて座れないんだろうな。

f:id:kaoringoldship:20190929000438j:plain

日本庭園を抜け、正門近くのローズガーデンに行きます。シーズンじゃないからか、若干残念な風景になっています(笑)

f:id:kaoringoldship:20190929002728j:plain

ちなみにこれは今年のオークスのときのローズガーデンの写真です。オークス牝馬(おんな馬)限定のレースなので、競馬場全体がすごく華やかです。こんなお姫様までいるんです!(もちろん写っているのは私ではありません)

f:id:kaoringoldship:20190929000612j:plain

それでも中に入って歩いてみると、結構咲いてるんです。しかもいろんな種類のバラと花が!

f:id:kaoringoldship:20190929001016j:plain

思ってたより中が広い!くねくねした道が続いていて長い間花を楽しめる。

f:id:kaoringoldship:20190929001135j:plain

さらに奥には噴水もあってびっくり!ここの両脇にもモニター映像で競馬レース見れる場所がある!!何気に初めて足を踏み入れた場所。

f:id:kaoringoldship:20190929001312j:plain

ローズガーデンにはこんなトリックアートも。いわゆるフォトスポット。この存在は知っていたけど、ここにありましたか。

f:id:kaoringoldship:20190929001456j:plain

ローズガーデンの一番後には名馬のパネルがズラリ。競馬ファンはつい足を止めてしまいます。

f:id:kaoringoldship:20190929001838j:plain

そういえば、ローズバーデン横にこんなところもあります。開催日はここにお馬さんいるのかな?

f:id:kaoringoldship:20190929002144j:plain

その近くにこんなところもあります。競馬全然わからない!って方向けにセミナーもやってます。これは開催日だけだと思いますけどね。

f:id:kaoringoldship:20190929002347j:plain

ローズガーデンを出て、次の場所に向かいます…とその前に、ウオッカ様の銅像を発見!ここにおられましたか。ディープインパクトキングカメハメハウオッカと今年は歴史に名を刻んだ名馬が続々逝きました。偉大です。

f:id:kaoringoldship:20190929144919j:plain

東門近くに行くと、JRA競馬博物館があります。無料で入れて、ここは平日もやってるみたいです。中に入ったら広くてきれいで予想以上に内容が詰まった施設だったので、詳細はまた別の機会にレポートします!

f:id:kaoringoldship:20190929145131j:plain

競馬博物館の反対側のエリアにあるのが日吉が丘公園。ここにいる人たちは競馬しに来たというより、子供を遊ばせるために来たというような感じです。

f:id:kaoringoldship:20190929145404j:plain

このさらに奥にあるのが乗馬センター。開催日はやっていないだろうと思っていたけど、30分ほどは体験できる時間があるそうです。この日はすでに終わっていました。

f:id:kaoringoldship:20190929145548j:plain

開催日はここで馬が見れるんだろうけど、やはり開催日じゃないこの日はいない。奥にいる気配はするんだけどな。残念!

f:id:kaoringoldship:20190929214547j:plain

さて、東門の端までやってきましたので、違うルートで西側へ戻ります。日吉が丘公園の丘を登り切ると、メモリアルスタンドが見えます。この景色も圧巻です。

f:id:kaoringoldship:20190929214852j:plain

屋内に入ります。メモリアルスタンドを抜け、フジビュースタンドに入ります。6Fまであるフジビュースタンドを適当にフラフラ歩き回ります。券売機前には結構お客さんいるんですね。

f:id:kaoringoldship:20190929215232j:plain

5Fから上は閉鎖。開催日じゃない日は閉鎖してるんだ〜とこれは一つ勉強になった。5Fはレストランフロア、そしてUMAJO SPOTがあるので、自動的にやっていないということになります。UMOJO SPOTに関しては今さら説明することもない思うので。

参考:ウマにときめく、とっておきの週末。 UMAJO

【東京競馬場】練乳イチゴのホースシュークリーム【UMAJO SPOT】 - 東京ランチ&スイーツ.com

f:id:kaoringoldship:20190929215832j:plain

女子や子供の心を掴む馬のアートがところどころにある。

f:id:kaoringoldship:20190929220220j:plain3Fのカフェエリア。ここは本当にきれいでイクスピアリみたいな雰囲気なんです。

f:id:kaoringoldship:20190929220631j:plain

3Fのカフェエリアのエクセルシオールカフェ。ここも開催日は満席になり、みなさん必死に競馬の予想しています。まぁ、この日のお客さんもそうですが。

f:id:kaoringoldship:20190929220933j:plain

一旦外に出て、フジビュースタンドからのいい眺め。

f:id:kaoringoldship:20190929221043j:plain

2Fにあるターフィーショップ(グッズ売っているところ)もちゃんと営業してます!

f:id:kaoringoldship:20190929220829j:plain

ここは2Fウエストホール横の券売機前。開催日じゃなくてもこんなにいらっしゃるんですね!

f:id:kaoringoldship:20190929221932j:plain

ここが一番人多かったかな。2Fのエストホール。私もメインレースをここで見届けました。シリウスS阪神11R)、ロードゴラッソ重賞初制覇!馬券買ってないけどw

f:id:kaoringoldship:20190929222109j:plain

2Fのファーストフードコート。この場所好きです。開催日じゃなくてもちゃんと営業してます!一番奥にあるフライドチキンのお店が東京競馬場の名物店で私もよく食べます。

f:id:kaoringoldship:20190929222335j:plain

競馬場やウインズの素晴らしいところはお茶や水が無料で飲み放題ということ!天気いい日はビール飲みたくなっちゃう人も多いと思いますが、ガチで予想しているおじさんたちはこれで充分みたい。

f:id:kaoringoldship:20190929233002j:plain

フジビュースタンドの館内はこのくらいにして、次は馬場内という馬が走っているコース内にある敷地へ向かいます。フジビュースタンドからだと地下通路で繋がっていて簡単に行けるんですが、結構距離がある。この長ーい通路を通ります。

f:id:kaoringoldship:20190929233905j:plain

馬場内に到着し、地上に上がって最初に目に飛び込んでくるのがこの巨大なイラスト。表は映像流してるターフビジョンで、裏側をこうやって有効活用してるんですね。東京競馬場の名物フォトスポットのひとつ。写真じゃ伝わらないけど、めちゃくちゃでかい!

f:id:kaoringoldship:20190929234558j:plain

馬場内といっても、相当広いんですよ!さきほどいた巨大なフジビュースタンドがあんなに遠くに見える。

f:id:kaoringoldship:20190929234745j:plain

コースの内側から馬が走ってるのを見るのも興奮しますね!

f:id:kaoringoldship:20190929234334j:plain

さて、中を見ていきましょう!

馬場内にもバラ園があって、咲いているものが結構残ってました。

f:id:kaoringoldship:20190929234941j:plain

ここらへんはもうピクニック気分ですね(笑)開催日はレジャーシート持参の家族ずれがたくさんいます。ちなみに、ここ(馬場内)でもちゃんと馬券は買えます!

f:id:kaoringoldship:20190929235155j:plain

写真は取ってないんですが、馬場内にも公園があって、その周辺を走っているミニ新幹線。開催日は大人にも人気で順番待ちになることもあるそうです。

f:id:kaoringoldship:20190929235431j:plain

馬券も買える建物もあるので、雨が降っても大丈夫。その建物の屋上にも上がれるんですが、ここからの眺めも最高!開催日じゃなくても飲食店もやってて問題ないですね。

開催日になると、馬場内ではグルメフェスやったり、子供用の遊具がたくさん出てくるので、本当に楽しめるスペースになります。競馬をやらない人が一番楽しめるエリアなんじゃないかな。

f:id:kaoringoldship:20190929235901j:plain

一通り回ったと思うので、そろそろ出口に向かいます。来た時とは逆に、帰りは正門を使います。正門のほうが広くてきれい。

f:id:kaoringoldship:20190930000054j:plain

府中競馬正門駅に向かう通路がこんなふうに続いています。この日は府中駅に向かったので、ここは通らず、1Fに降りました。

f:id:kaoringoldship:20190930000306j:plain

正門の外観はこんな立派な感じです。

相当歩きました。こんなに歩き回って、使った金額はゼロ!(開催日は200円ね)

改めて思ったのは、東京競馬場めちゃくちゃ楽しい!開催日はどうしてもレースが気になってしまい、こんな風に競馬場を歩く余裕もなかったり、そもそも最近は特別室に招待してもらったときしか競馬場に行かないので、たまにはちゃんと歩いて競馬場を楽しまなきゃいけないですね。

今回は開催日じゃないからこそゆっくり見て回っていろいろな発見がありました。

f:id:kaoringoldship:20190930003709j:plain

(おまけ)
これは、去年の11月、アイドル並みの人気を誇るオジュウチョウサン東京競馬場で走った時のパドック写真です。南部特別というちょっとマイナーなレースだったんですが、オジュウ人気ですごい人が押し寄せた!私もオジュウチョウサン大好きなので、何時間も前から待機し、一番前を死守しこの写真を撮りました。(この時もマナー悪いファンに頭きたな…)このオジュウチョウサンが約1年ぶり10月6日(日)にまた東京競馬場にやってくる!必見です!!今回は私、行きませんけどね。