りんごーるどしっぷのブログ

競馬に関する雑記をイラスト付きで綴る。予想はしません。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【有馬記念】リスグラシュー、有終の美を飾る

毎週やってる競馬でも有馬記念(と日本ダービー)はやはり特別。特に有馬記念はその年を締めくくる大きなレースでもある。普段競馬をやらない人でもこのレースだけは買うという人も少なくない。 2019年の出走馬も超豪華!今年は直前にアーモンドアイの参戦も…

ディズニー史上最もかっこいい馬、アナ雪2の“水の精霊”ノック

以前よりディズニーアニメに出てくる馬が気になっていて、いつかまとめて絵を描こうなんて考えていたんですが、ディズニーに出てくる動物ってかなりクセがあるんですよね。動物というより、人間のように様々な表情を見せる。だから、実写版の『ライオン・キ…

2019秋競馬、絶賛開催中!

11月に入って(寒いけど)ようやく天気が落ち着いてきました。10月の悲惨な出来事が競馬する気さえ奪っていたのです。実際、台風19号のあとは馬券買えなかった…。 しかし、直後にラグビーW杯で日本がスコットランドを撃破し、ベスト8入りしたことや、天皇賞…

開催していない競馬場(パークウインズ)に行ってみた!

10月5日(土)からいよいよ東京競馬場開催です!そして10月6日は凱旋門賞です!!約3ヶ月間、あっという間の気もするけど、長かった東京競馬場の夏休みも終わりですね。そして、昨日(9月28日)、待ちきれずに開催前の東京競馬場に行ってきました(笑) …と…

偉大なる種牡馬神キングカメハメハ、空から子孫の活躍を見守って

ディープインパクト同様、キングカメハメハの現役時代をリアルタイムで見ていないものの、名前のインパクトと子供たちの活躍が凄まじいのでどれだけの実績を積んでたのかと思ったら、3歳で現役引退、競走馬としてはとても短い期間しか走っていなかったんです…

馬が前足を上げる動作なんていうんだ?

この馬が足を上げる動作、“クールベット”っていうんですね。最近知りました。馬術界では難易度の高い技として知られているそうで、ナポレオンの肖像画が思い浮かびます。 また誘導馬の“アンダルシアン”って馬の品種のことも。競走馬のサラブレッドとはまたち…

ディープインパクトが残してくれたもの…夢はまだまだ続く

まだ競馬に全く興味がなかったときだけど、そんな私でもその名前は知っていた。それだけ、彼の世の中に与えた衝撃はすごかった。まさに“ディープインパクト”。 ディープが亡くなってからというもの、彼のレースを振り返る映像を幾度となく目にするけど、やっ…

馬ブログ始めました。

かおりんごーるどしっぷです。 競馬に関する雑記をゆる〜く綴る。予想はしません。 映画同様、クオリティー低いイラストつきでお届けします。 イラストはもちろん、ゴールドシップ。 今年からゴルシ産駒が続々デビューしているということで、「冷やし中華は…