りんごーるどしっぷのブログ

競馬に関する雑記をイラスト付きで綴る。予想はしません。

【有馬記念】リスグラシュー、有終の美を飾る

f:id:kaoringoldship:20191224011842j:plain

毎週やってる競馬でも有馬記念(と日本ダービー)はやはり特別。特に有馬記念はその年を締めくくる大きなレースでもある。普段競馬をやらない人でもこのレースだけは買うという人も少なくない。

2019年の出走馬も超豪華!今年は直前にアーモンドアイの参戦も決まったことで更に競馬ファンの期待が高まる。そして注目度も大きい。

オッズからもわかるように、アーモンドアイの一人勝ちかと思われたが、蓋を開けてみればリスグラシューの圧勝。しかもその強すぎる勝ち方は、間違いなく今年のレース一番の衝撃だった。

また、注目すべきはD.レーン騎手だ。まだ若いのに母国オーストラリアでも日本でも騎乗成績がすごい。特にこのリスグラシューとの愛称はよく、彼の騎乗だから彼女の底力を引き出せたのかなと思う。あと矢作調教師。

これからもっと強くなりそうだし、それをまだまだ見ていたいけど、残念ながらこの有馬記念で引退。今年の年度代表馬もほぼ間違いなし。文字通り有終の美を飾ったのである。

それにしても、アーモンドアイが9着とは…。安田記念は別として、初めて見る彼女の敗戦。一体どうしちゃったのかとても心配。しっかり休んでもらって、また強いアーモンドアイを見たい。