りんごーるどしっぷのブログ

競馬に関する雑記をイラスト付きで綴る。予想はしません。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【2020年総括】個人目標の年間収支プラス&WIN5的中を達成

2020年もあっという間に大晦日。今年の最後に簡単に2020年を振り返る。振り返るといっても、無敗の三冠牝馬誕生、親子無敗の三冠馬誕生、G1最多勝更新といった競馬界のことではなく、あくまで私個人のこと。 4年ぶりのプラス収支 プラス収支は今年に限らず、…

有馬記念と呪術廻戦を勝手にコラボしてみた

2020年の締めくくりである有馬記念が本日開催。人気投票&単勝人気1位だったクロノジェネシスが期待に応え見事優勝!今年も1年を締め括るに相応しい熱いレースだった。コロナ禍の中、1年を通してレース開催できたのは奇跡という他ない。そして秋にはとんでも…

【阪神JF】ソダシが世界初!白毛馬がG1制覇

先週の阪神ジュベナイルフィリーズでソダシが白毛馬としては初めてのG1制覇。今年は本当に「史上初」が続いているけど、一応これらは日本国内での話だった。今回は「世界で初めて」ということなので、これまた凄い。 白毛馬といえば、かなり希少な毛色で知ら…

【ジャパンC】競馬ファンでよかった!史上最高の対決をありがとう‼︎

競馬ファンなら、ナリタブライアンvsディープインパクトvsオルフェーヴルの対決が実現したら?など、時代ごとの最強馬同士の対決を想像したことは一度はあるだろう。今年のジャパンカップはそんな夢みたいな対決が実現した。史上初の無敗三冠牝馬(デアリン…

【天皇賞(秋)】アーモンドアイ史上初のGⅠ8勝にルメールの涙

またまた「史上初!」の記録が誕生。アーモンドアイがついに史上初のGⅠ8勝を達成!ディープインパクトも成し遂げなかった偉業を牝馬のアーモンドアイが成し遂げた。毎週言ってるけど、この歴史的瞬間に立ち会えて幸せだ。 アーモンドアイは一時期の圧倒的な…

【菊花賞】コントレイル、父子史上初の無敗三冠達成!

コントレイルが三冠達成!父ディープインパクトと親子で制覇は史上初。先週、デアリングタクトの歴史的快挙を目にしたばかりなのに、こんなに早くまた歴史的瞬間に立ち会えるとは!映画界では『鬼滅の刃』の興収記録更新と、コロナ禍にありながらいろいろす…

【秋華賞】デアリングタクト、史上初の無敗三冠牝馬に!

デアリングタクトが史上初、無敗の三冠を成し遂げた!アーモンドアイでさえなし得なかった偉業である。これはまさに歴史的瞬間になるわけだから、そんなところに自分が立ち会えるのが信じられなくて、実は半信半疑だったというのが事実。しかし、彼女はやは…

【毎日王冠】サリオス、やっぱり君はとても強い!

毎日王冠でサリオスが圧倒的な強さを証明してくれた。皐月賞、ダービーと本当に気の毒で仕方がなかったサリオスくん。普通に三冠馬の器なのに、生まれた時代が悪かった。それだけ。今後は菊花賞には向かわず、マイルCSか香港を目指すとのこと。天皇賞を熱望…

前髪ぱっつん!ヤマカツエースと丸山桂里奈

今更ですが、ヤマカツエースと丸山桂里奈のぱっつん前髪が話題になっていたことを最近知りました。検索したらヤマカツエースの前髪が本当にぱっつんになっていて、めちゃくちゃ可愛い‼︎ ヤマカツエースは前髪をなかなか触らせてくれないらしく、長くなった時…

【WIN5】りんごーるどしっぷ、初めてWIN5を的中させる

実は今年からWIN5に挑戦していて、今年中に1度当てることを目標にしていた。しかし、実際やってみると5レース全ての1着を当てるのは本当に難しい!どこかに10番人気くらいの馬が入ってきたりするので、それを入れるのは不可能に近い。そりゃあ、買い目増やし…

【安田記念】グランアレグリアやアーモンドアイより気になった池添謙一…

アーモンドアイの史上初の8冠達成見たかったな…不安要素はなくはなかったけど、それでもヴィクトリアマイルや天皇賞(秋)のようにゴールを突き抜けてくれると思っていた。結果は2着。有馬記念のような惨敗ぶりではなく、それなりの強さは見せてくれたけど、…

【東京優駿】コントレイル、ブルーインパルスのごとく翔んで皆の希望になる

遊びながらダービーを制す ダービーまで無観客で迎えることになるとは!コントレイルが強すぎて驚いた。皐月賞の時はサリオスに1/2馬身差つけての勝利。わずかな差にも思えたが、それがコントレイルのほうが格段上だと思えてくるような差でもあった。それが…

【オークス】デアリングタクト、いつの間にか先頭でゴール…

先日のオークス(優駿牝馬)の本命はデアリングタクトが堅かったが、やはりどうしても気になってしまったのはデゼルの存在。前走のスイートピーSが父・ディープインパクトを彷彿とさせる走りだったからだ。終わってしまえば…だったけど。 ということで、本命…

【ヴィクトリアマイル】アーモンドアイはやっぱり強かった

先日行われたヴィクトリアマイルは、アーモンドアイの圧勝で幕を閉じた。しかし、オッズ1.4の1番人気という支持率とは裏腹に、事前のテレビ番組などで見た本命予想ではアーモンドアイを指示していた人は少なかったように思える。有馬記念の惨敗やドバイ帰り…

ゴールドシップのかわいい寝姿に癒される

春のG1レースが続く中、先週から東京開催になっていることに気づく…。ついに来た!5月からの怒涛のG1レースの幕開けだ〜。先週末はG1レースがなかった“中休み”的な週。 本来であれば何をするのにもうってつけの季節。天気がよければ競馬場は最高に楽しい場所…

【皐月賞】2強?3強?コントレイルがクラシック初戦を制す

前日にオジュウチョウサンが偉業を達成したのも束の間、翌日に行われたのは皐月賞。ついにクラシックの幕が開ける大注目の初戦である。 前日の桜花賞とは対照的で、今年の皐月賞は本命が絞りやすかった。前評判では3強と言われていたけど、個人的には無敗対…

【中山GJ】オジュウチョウサン凄い!でもやっぱり障害は辛い…

オジュウチョウサン、全く衰えを見せず 先日、悪天候の中行われた中山グランドジャンプで、オジュウチョウサンが前人未到の5連覇!強い‼︎ 気づけばオジュウチョウサンはすでに9歳で、人間の年齢に例えると32.5歳らしい。この“9歳”という年齢は現役競走馬とし…

【桜花賞】雨と泥の女王!デアリングタクトと松山弘平のガッツポーズ

競馬が#stayhomeに一役買う? コロナウイルスの脅威に戦々恐々する日々…。競馬界も開催自体を疑問視する声があるが、幸い無観客で開催することができている。先週までは関係者に感染が拡大するんじゃないかと私は心配だったけど、見方を変えてみれば、競馬は…

【大阪杯】ラッキーライラックの強さを満開の桜が祝福

緊急事態宣言後も競馬開催は継続 ついに緊急事態宣言が出て、さらに厳しい局面に入った日本。関係者に感染者も出て中央競馬はどうなるんだ?と気になっていたところ、今後も無観客で開催していくとのこと。ファンとしては、「唯一の楽しみが残った!」と喜ん…

無観客の競馬、慣れてきたものの開催中止は時間の問題か…

ネット、スマホ使えない人たちは…? 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2月29日から無観客の開催が続く中央競馬。競馬場やウインズで馬券は買えず、馬券の売上が相当減るだろうなと思っていたけど、前年比で8割くらいの売上があるらしいし、レースによ…

ミカエル・ミシェル、短期免許取得!川崎競馬場で騎乗

フランスの女性騎手ミカエル・ミシェルが来日中。2020年1月27日より南関東の短期免許を取得し、3ヶ月間川崎競馬場で騎乗する。 1995年7月15日生まれ、現在24歳のミシェルさんは、昨年8月に札幌競馬場で行われたワールドオールスタージョッキーズ(WASJ)に出…

『今日もどこかで馬は生まれる』は全ての競馬関係者とファンに観てもらいたい

競争で生き残れなかった競走馬は確実に(しかも大量に)処分されている…。そんな暗黙の了解は、もちろん競馬ファンだってわかっている。「競走馬は経済動物」。そう割り切ってしまえば簡単だけど、やはり気になって競走馬引退後のその後を検索してしまう人は…