りんごーるどしっぷのブログ

競馬に関する雑記をイラスト付きで綴る。予想はしません。

【菊花賞】コントレイル、父子史上初の無敗三冠達成!

f:id:kaoringoldship:20201028004443j:plain

コントレイルが三冠達成!父ディープインパクトと親子で制覇は史上初。先週、デアリングタクトの歴史的快挙を目にしたばかりなのに、こんなに早くまた歴史的瞬間に立ち会えるとは!映画界では『鬼滅の刃』の興収記録更新と、コロナ禍にありながらいろいろすごい記録が出てくるから、今年は一体どうなってしまっているのか…。ともあれ、めでたいことなので嬉しい。

 

レースはナリタブライアンのときのように独走になるのでは?と思っていたけど、この距離との相性、そしてルメール騎手の手腕もあってか、アリストテレスが好走。上がりタイムはコントレイルより早い。これは負ける…一瞬よぎったけど、絶対に前には行かせない。ヒヤヒヤのレースだったけど、僅差でもきっちり勝てるのは、本当に強いからなんだと思う。

今後は古馬や同世代デアリングタクトとの対決…いろいろ楽しみだけど、どうしても期待してしまうのが父ディープも果たせなかった「凱旋門賞」。約1年後にパリで走ってる姿を見れる可能性はどのくらいあるのだろうか。