りんごーるどしっぷのブログ

競馬に関する雑記をイラスト付きで綴る。予想はしません。

【オークス】ユーバーレーベン、ゴルシ産駒初のG1制覇!デムーロ騎手も久しぶり

f:id:kaoringoldship:20210526000140j:plain

今年のオークスは驚きと喜びが詰まった結果になった。ダントツの一番人気に押されたのは、もちろんソダシ。そのソダシには過去3敗しているユーバーレーベンが勝ってしまったのだから、それはもうドラマチック。それだけではなく、ゴールドシップ産駒で初のG1制覇という、歴史的なレースにもなったのだ!ソダシの勝利も見たかったけど、私にとっては、それと同じ、またはそれ以上に嬉しい結果になった。

 

そして今回もう一つ嬉しかったのは、M.デムーロ騎手が久々にG1で勝利したこと。ここ数年、結果を出せず苦しそうだったので本当に心配だった。G1はいつ以来だろうと調べたら、最後に勝ったのは去年(2020年)の大阪杯(ラッキーライラック)(東京大賞典は除く)。1年以上も勝っていなかったなんて…。

デムーロ騎手のインタビューは(ルメール騎手同様)可愛くて丁寧なので大好きなのだが、この久々のG1勝利インタビューがまたよかった。「人生難しいですね」「早く厄年終わってほしいし」と日本人以上に日本の心を持っているデムーロさんらしいインタビューだった。